土用の丑の日BGM

post 2008/07/25

第8回

きのう7/24は土用の丑の日でしたね。
皆さん、美味しいうなぎは召し上がりましたでしょうか?
僕は何故か“さんま”を美味しくいただきました・・・
今度、お気に入りの歌舞伎町某店で、うなぎづくしで一杯やりたいと思います。

さて、うなぎ屋さんのBGMというと
キャンシステムご利用のお客様では
352-「筝曲」(日本的美意識に根ざした琴の演奏)
334-「筝曲J-POP」(邦楽ヒット曲をゆったりとした和風サウンド゙にアレンジ)
328-「和風BGM〜せせらぎに乗せて」(和楽器を中心に和風BGMを涼しげなせせらぎに乗せて)

あたりが定番。和の雰囲気には「琴」や「川のせせらぎ」といった日本調の音楽がぴったり合うでしょう。実際、料亭、割烹、日本食レストランではそのような音楽が多く流れています。

つづいて323-「イージーリスニング(ファッショナブル)」、272-「ムード・スクリーン」などのやさしいBGM、そして最近では和食においても和モダン空間を演出するBGMとしてジャズ系のチャンネルが使用されていることも多くなっています。

ちなみにお気に入りの某店では当社の307-「ジャズ・メインストリーム」がおしゃれに心地よくなっています。歌舞伎町のわい雑な雰囲気に“和とジャズ”のコラボレートがみごとに融合して独特の雰囲気をかもし出しています。

で、BGM200%ブログからご提案!

お店のBGMがいまひとつしっくりこないとお感じの方へ
和空間の演出としてこんな提案はいかがでしょう。

プラン-1 和を意識した和風BGM
和の景観にぴったりの定番音楽
352-「筝曲」
328-「和風BGM〜せせらぎに乗せて〜」
334-「筝曲J-POP」

プラン-2 スロウライフ・ミュージックの提案
和の景観とアンビエントBGMのコラボレーションでモダンな和空間を演出
323-「イージーリスニング(ファッショナブル)」
325-「アコースティック(リラックス)」
271-「ピアノ・イージーリスニング」

プラン-3 スタイリッシュ・ミュージックの提案
和の景観とモダンジャズのコラボレーションでスタイリッシュな大人の和空間を演出
307-「ジャズ・メインストリーム」
234-「ピアノ・ジャズ」
216-「ジャズ・ヴォーカル」
311-「コンテンポラリー・ジャズ・ヴォーカル」


プラン-4 インターナショナルなエッセンスの提案
和楽器の演奏とエレクトリック楽器の現代的なアレンジが融合された新感覚“和風”音楽。
348-和風モダンBGM

ご検討よろしくお願い致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック