ハロウィンとメタルな10月

post 2008/09/30

第17回


めっきり涼しくなり本格的に秋になりました。
夏にやり残した「あれや」「これや」もありすが、
ここはときに身をまかせ、えいやっと秋を受け入れましょう。

という訳でセンチメンタルな秋にぴったりの10月オススメBGMラインナップをご紹介!
http://www.cansystem.info/selection/200810/index.html

このブログを読んでいただいている方はお気づきでしょうが、
僕は有線放送の仕事を通じて、様々なジャンルの音楽に親しみ、楽しんで聴いています。
しかし、そんな僕にも苦手なジャンルがあります。
ひとつはジャパニーズ・レゲエ。あれはどうもイカンです。説明できません。
もうひとつはヘヴィ・メタルです。

70年代のディープ・パープルやレッド・ツェッペリンからハードロックに夢中になった僕ですが
80年代以降のブリティッシュ・ヘヴィ・メタル、LAメタルやデス・メタルには音楽の楽しさを感じられませんでした。

そんな僕が今回ご紹介するのは
なんと「209-ヘヴィ・メタル」ch

そうなんです。10月は思いっきり「209-ヘヴィ・メタル」chを聴いていただきたいのです。

僕が10月にヘヴィ・メタルに注目した理由は
有線のお客様から毎年問合せをいただくハロウィンの次期のオススメのBGMとは?
を真剣かつ柔軟に考えリサーチした結果、

@ハロウィン・パーティーにぴったりのハウス系BGM
クラブではハロウィンの次期、コスプレ・パーティーやゲイ・ナイトなどハウス系音楽を主体としたパーティーがよくあります。
が、これをハロウィン・グッズを販売する雑貨屋さんなどにオススメしても
「はぁ・・そうですか・・・なにかもっとぴったりくるのはないですかねぇ〜・・・、だめですか?いいわ、もう自分たちで考えてみます!」というようになる。
Aハロウィンのもつホラー的なホラー音楽?
が、1日中ホラー映画のサントラとかを流すのは、そもそも商業用BGMとして需要がないし、
チャンネルもないので成立しない。

こういった紆余曲折がありながら、たどり着いたのが、
最もシンプルな答え。

ハロウィン=HELLOWEEN=メロディック・パワー・メタル
ハロウィン=ホラー=ナイトメア・ビフォア・クリスマス的なナイトメアーな感じ

この2つを兼ね備えたジャンルは?単純明快!
「209-ヘヴィ・メタル」ch
ということで10月の当チャンネルは
ハロウィンにちなんでHELLOWEENを筆頭とするメロディック・パワーメタルやホラー・メタルなどナイトメアーな世界観でブチかまします!またSLIPKNOT、MOTLEY CRUE、DEF LEPAARD、WHITESNAKEなど10月来日アーティストもフィーチャー!

ミュージックセレクターは我が編成部が誇る中堅ワカテ(ヤンキー?)ディレクターのNくん。
めっちゃチカラ入ってます。よね。
僕もこの機会にメタル聴きまくろうと思います。苦手克服宣言!!!

さらにメタルファンにはもうお馴染み佐藤朝問さんによる
ブログMETAL無頼漢 公開50回を記念したスペシャル・プログラムもお届け!
こちらは近々更新のブログでくわし過ぎるくらいアツ〜いボリュームで紹介されますので
ぜひチェックして見てください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック