すてきな花嫁さん限定BGM

post 2008/06/05

第3回

ジューン・ブライド

6月に結婚した花嫁は幸せになれるといいますね。
今回はそんな“すてきな花嫁さん”限定BGMのおすすめチャンネルを紹介しましょう。

皆さんも結婚式や披露宴、2次会などウェディング・イベントに参加された経験はありますよね。
幸せいっぱいの二人の門出を祝い、そのときを思いっきりハッピーに円満に迎えるには、
空間を演出するBGMにもこだわりたいです。

結婚式の定番BGMとしては
◆新郎新婦入場
結婚行進曲(メンデルスゾーン)(ワーグナー)
◆ケーキ入刀
愛の喜び(クライスラー)
◆キャンドル・サービス
アベ・マリア(シューベルト)
のようなクラシックを使うことが多いですね。

しかし、ここではそういったセレモニーごとのジャストタイミングに合わせた選曲ではなく、
しばし歓談タイムや2次会パーティーのような、さりげなくウェディングをバックアップするパーティー・ミュージックやハートウォーミングなBGMを紹介します。

その前にコチラのウェディングBGMをCHECK!
http://www.cansystem.info/special/200806/index.html

結婚式の2次会を運行するスタッフの中で、BGMを依頼されるのは、友人・知人の中でも音楽の知識・センスがあり流行に敏感で高感度な、たとえばDJのようなタイプの人が選ばれることが多いと思います。

このDJタイプの友人が、まずセレクトするのは、最新のラウンジ系ハウス・ミュージック。
招待状に「平服でお越しください」とは書いてあっても、いつもよりはドレッシーな服装でやってくる招待客が気分よく来場し、パーティーがスタートしてからも、そのスペシャルな気分をキープするのにスタイリッシュでゴージャスなハウス・ミュージックは効果を発揮します。

キャンシステムのお奨めチャンネルは
「LOUNGE/HOUSE」ch
ディープ・ハウス、エレクトロニカ、チルアウト等のトレンドを意識した選曲で、ファッション性の高いジャンルです。ヒットチャートにあるようなどこでも流れている曲はあまりありませんので、個性的かつ飽きのこないBGMです。
キャンシステムの調査ではスタイリッシュOLやモード・ファッションなどレディス・ファッションのブティックやラウンジ系カフェなどで多くのご利用頂いています。


「スウィートハート」ch
そしてパーティーも中盤、すてきな花嫁さん花婿さんの暖かいエピソードなどで心が温かくなってきたら、チャンネルを「スウィートハート」に切り替えてください。
洋楽のハートウォーミングなバラードを集めたこのチャンネル。
キャンドル・サービスや指輪の交換・・・どのセレモニーにもあってしまうススウィートなBGMです。
ところで、ウェディングの選曲には歌詞に注意して使用しましょう。とかよく聞きますが、雰囲気のいいバラード曲ってたいてい失恋とか片想いとかブロークン・ハートの歌詞なんですよね。
そこらへん、もちろん注意したいところですが、ラヴソング以外でもメロディーラインやヴォーカルの声質、アレンジ、全体を通して流れるように穏やかな空間を演出しハートが温かくなる曲を集めています。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック